発 心 山(698m)


2009年(平成21年)1月16日   曇り   無風

 今日は午後から雨が降るかも?との天気予報だったので午前中に登る事にした。


 発心公園の少し上の砂防ダムから横岩ルートを登り始める。


 登り始めて30分位?すると登山道に残雪が現れたが、その雪上にはまだ真新しい猪の足跡がずっと続いていた。


 どうやら猪は私達が近づく気配を感じて避難したようである。


 写真は山頂の少し下にある夏目漱石の句碑だが、この付近には写真のような残雪があった。
















 写真は山頂直下にある発心城跡の説明板である。





















 写真は発心山の山頂標識だが、日蔭部には少し残雪があった。


 ここまでの所要時間は、ちょうど1時間だった。












 写真は山頂のすぐ下を通る耳納スカイラインを写したものである。


 道路の日蔭部は、写真のようにアイスバーン状態だった。








下の写真はいずれも山頂部から眼下に見える筑後平野を写したものである。

         北西方向の景色






 写真は北西方向の景色で、左側が久留米市の中心部で、後方に見える山は 『石谷山〜九千部山』 である。









         北方向の景色






 写真は北方向の景色で、後方に見える山は 『宝満山〜三郡山』 である。









         北東方向の景色


 写真は北東方向の景色で、今日は曇っていた為にハッキリ写っていないが、

 耳納連山から少し離れた所を耳納連山と平行して流れるのが九州一の大河である筑後川である。


 写真では陽が射している所が筑後川で、右側が上流部に当たる。


 尚、右側の後方に見える山は 『古処山〜屏山〜馬見山』 である。





山頂部では上掲写真のような景色を眺めながらコーヒーを飲み、下山時は尾根ルート通って30分で一気に下山した。

inserted by FC2 system