パンツの日      2010年8月2日

BACK


今朝のNHKテレビで、今日(8月2日)は語呂合わせで 『パンツの日』 と言っていた。

それを聞いて、不意に思い出した事があった。


それは語呂合わせによる、歴史年表暗記の事である。

高校受験の時等には誰でも語呂合わせによって歴史年表を覚えた事があると思う。


例えば、『いい国(1192年)つくろう鎌倉幕府』 等は今でも覚えている人が多いのではないだろうか?




そんな語呂合わせによる暗記もので笑った事があった。

それは子供がまだ中学生の時だったので、もう7〜8年前の事である。

その頃に子供が塾から持ち帰ったプリントを何気なく見ていて、夫婦で大笑いした事があった。


そのプリントは語呂合わせによる、歴史年表(日本史)の暗記ものだった。

その中に 『織田信長が本能寺で明智光秀によって暗殺された年』 の語呂合わせ暗記があった。

その年は 『1582年』 であるが、その語呂合わせ暗記は 『イチゴパンツだ!、信長は!』 だった。

『寝込みを襲われた信長が慌てて起きたら、イチゴ模様のパンツを履いていた!』 との場面が思い浮かび、大笑いしたのである。



最近は 『ふんどし』 を懐かしんでいる私であるが、その時以来 『本能寺の変』 の年を忘れる事は無い。

BACK
inserted by FC2 system